忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/06/29(Thu) 02:24:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単細胞遊戯マイクロ王!
2006/11/26(Sun) 23:19:01

SEB200611140010.jpg

 

 

 

 

 

 

山口県岩国市(すこし調べてみると歴史ある城下町のようです。作家宇野千代の生家があったりもします)というところに「市立ミクロ生物館」なる施設があるそうです。(hp内の活動日誌は素朴に不思議な視点から書かれていていい感じです。)

ここが「単細胞遊戯マイクロ王!」というトレーディングカードを50セットほど手作りしたようです。

アメーバやゾウリムシを戦わせるわけですね。たたかう場所によってお互いの性質もおおきく変わってくることを理由に攻撃力はupしたりするそうです。とりあえず小学校に配って、反応をみてから製品化するかもみたいな感じだそうです。

トレーディングカード(ちなみにTCGと略されるようです)というと遊戯王くらいしか知らなかったのですが、結構あるみたいですね。自分らが小学生の頃に買っていたカードダス(当時ドラゴンボールとガンダム)ももともとゲーム用に作られていたものなのですが、少なくとも自分の地元の小学生はそれを使ってゲームあそび等はせずにコレクションとして所有しているだけだったように思います。(びっくりマンシールとかも)

5年前くらいに新宿のリキッドルームの誰かのイベントに行ったとき深夜3時くらいに外にでてウロウロと始発電車待ちの店を探していると、ビル影で子供達(5~6人)がカードゲームを地べたに広げて対戦している光景を見たことがあります。(とても元気)

東京はなにを見ても驚かないようにできているので(例えゴジラかなんかが街を歩こうと何かのキャンペーンとして済まされてしまうだろうし)そのときもなんとも思いませんでしたが、なんて声をかければいいかわからないわけです。

深夜の新宿。状況は自分とおなじかもしれない。

「こんなとこにいないで早く帰りなさい」

「始発待ちです。」

「あっ一緒だね」

という具合になるかもしれないわけです。

 

n3.jpg

 

 

 

 

 

・・・・・・・・。

ほんとはミクロの話をしたかったんです。

デモクリストの原子論という面白いギリシャ哲学の話はあるので、のちほどまとめてコラムのほうで書きたいと思います。

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

久しぶりですー
単細胞のトレーディングカード!
発想凄過ぎです。

こうやって理系少年が増えていく・・・
のだったらいいなー。

面白いです。
tra 2006/11/27(Mon)11:51:36 編集
無題
traさん
どーもです!
受け入れられるかが問題ですよね笑

モンスター(ポケモン)からムシ(ムシキング)。次は単細胞。
どんどん小さくなりますね笑

単細胞ゲームはやっているうちになにか発見がありそうですね。もし発売されたらやりましょうね。

akarma 2006/11/27(Mon)20:00:04 編集
最高だと思います。
すごいですね!
単細胞のトレカ!!

実物を見てみたいものです。

きっと、ミジンコやボルボックスやミドリムシが
バトルするんですね!!!

最高ですね(笑)

2006/11/28(Tue)01:08:17 編集
無題
楓さん
ボルボックスとか久しぶりに聞いたような笑

単細胞生物と多細胞生物の違いはこれで明確になるかもしれないですね。
ミジンコってどっちなんでしょう?
akarma 2006/11/28(Tue)19:31:54 編集
сапфировые брекеты
<a href=http://medbaz.com/pages-more-1661.html>имплантация зубов</a>
dockidedion URL 2012/03/06(Tue)08:01:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク追加   HOME   AA
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com