忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/12/18(Mon) 08:26:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

快眠
2009/05/17(Sun) 11:16:48
疲労が溜まり、倒れるように早く寝て朝5時に起きた。
雨が降ってて低気圧の中のわりに目覚めがいいし、体調もいい。

おそらく深い睡眠をとったに違いない。

シーケンスしていたループが流れる中、睡眠をとったのも理由なのか、
この感じは異様である。あの疲労感はどこへ。

睡眠の方法も様々あるのは知っているが、
どうも実践したり、心がけたりする事はしていない。

ギリギリまで、なにかをしてバタンと寝る。

寝よう寝ようとベットに入り、明かりを消して・・・というのはどうも苦手なのである。


良い睡眠が取れた理由から、少し睡眠について調べてみると、
やはり、普段に自分は、良い睡眠を取れていないようである。
というよりは、睡眠以前の問題が多い。

喫煙や、食事もそうだが、
睡眠前のカフェイン摂取、音楽による脳活性なんてのもある。

睡眠にしても何にしてもそうだが、健康法を実行しようとすると、
自身の生活スタイルのほとんどが否定されてしまい、納得がいかない。

身体資本という事は間違いないけれど、生活スタイルを変化させる事にストレスが残るに違いない。

成長ホルモンの分泌が少なくなっている今、睡眠が身体の回復であるという意味は少なくなっていて、どちらかといえば、脳を休めているという意味合いが大きい。

無理に理由をつけると、今後年齢を重ねるにつれて上記のような事になると言えなくもない。

睡眠で回復しなくなっている身体は鍛えるしかないのか・・・。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
wd   HOME   更新
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com