忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/12/18(Mon) 08:28:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異次元の焦点を一点にみつめ
2008/07/23(Wed) 01:05:15
○ 連休初日、神奈川の海でサーフィン。
まさかサーフィンなどするとは思いもしなかったが、
事の成り行きというのは、恐ろしい。

8年ぶりにして、人生2度目のサーフィンは、結局、板に立つ事ができず
海面をフラフラして終了....。

疲れて岸へ戻ろうとすると、スタート地点とは、少し離れた場所にいた。
自然の摂理に感動。

帰りに電車に乗ろうとすると、
親子が目の前にいた。

親「こっちを上りなさい!」
子「なんで?」

階段に表記されていたのは、
”↑のぼり”
”↓くだり”
という、アレである。

確かにアレほど、不愉快なものもない。

義務教育で習う”左側通行”の成れの果てか。


○連休2日目、朝から仕事。
夕方、伸びすぎた髪を切りに、いつもの美容師さんのところへ。

いつもカットのみでは許してくれない。
「パーマかけさせてください。」の一言はなんとなく断る理由もない。

余談だが、かなり硬質の髪の為、色を抜くにしても、パーマにしても、
協力な薬と、高度の熱を要するのである。

その人は、「グリングリンにして下さい。」の一言で、初めてくれる。
細かく髪型を決めようとする美容師ほど、面倒なこともない。
散々いろんな髪型にしてきたから、もうなんでもいいのだ。

数時間後、
「できました!」と笑顔で美容師さんが言う。

結果、ちょっと適当なアフロのような素敵な髪型に。
場所を選ぶな...。

髪を切り終わると、悪友からバーベキューのお誘い。
深夜に出発するとのこと。
最近、身じかには欠けている、若々しい提案にのり、

九十九里の海についたのは、深夜1時。
暗闇の中、ちょっと肉焼いて、ダラダラしてると4時。

浜辺の就寝。

8時、太陽に起こされ、不機嫌の中ダラダラ。
若気の至りとは、こうゆうことである。

金も計画性もなかった学生の頃は、誰しもがこんなことをしていたはずだ。
そんな時間に耐える気力がなくなってしまっただけで。

一日中、海にいたことで、日焼けがおそろしいことになった。

黒い(赤い)顔と、グリングリンパーマで、渋谷など歩こうものなら、
ギャル男かなんかである。

でかめのサングラスを買い、なんとかOLIVE OIL風にごまかす。


ところで、
海では、リサイクルが盛んであった。(いまやどこでも盛んだが。)

自分には、リサイクル精神やゴミ問題の意識の欠片もない。
※たまにそんな自分を怒る人もいる。

さんざん予算の関係で適当に作られたものを、分別回収し、また同じものを作られるなんてたまったもんじゃない。

そんなことは、ゴミ処理場でそれを作成した企業がやればいいではないか。
こっちは、金をだして、ペットボトルごと購入しているのである。

最近、ベトナムの町の情景を写した写真集をみた。
家の壁面は、どっかで拾ってきた看板で補強され、
コーラのペットボトルは、歩道と車道の境界線と化していた。

それらは日常に溶け込んだ情景。
うちのバーちゃんは、花瓶がなくなるとペットボトルで花を育てたりしていた。
※家中花だらけなのである。

昔は日本にもあったのかもしれない感覚。

物であふれかえった末、リサイクルに善良の意識が芽生えている。
もはや、先ほど書いたように怒られてしまう事すらあるし、
地方自治体などはルールすら定めている。

リサイクルが嫌いだとかいうわけではなく、
リサイクルに対し、善良の意識の統一を持ってしまう人間が嫌いなのかもしれない。

缶やペットボトルを分別させる暇があるなら、
全部、紙パックにして燃やせはいいだけの話である。

資源がどうのこう言い出すだろうが、誰がそんな事を心の底から心配しているだろうか。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
休日のリアルサーフィン!
羨ましいです

ブログ、アップしているので
たまに書き込んでやって下さい

ちょっぴり寂しがり
tra 2008/07/24(Thu)18:30:18 編集
>traさん
すいません、
正直一時から更新が減っていたので、
チャックお座成りでした。。。

traさん、スポーツ似合わないですねー笑
akarma 2008/07/24(Thu)22:43:19 編集
無題
サーフィンで始まるとは、
本当にakarmaweb かと疑いたくなる内容(笑
chad 2008/07/25(Fri)00:25:59 編集
>chadっち
サーフィンしようよ笑 

近いうちスケボー買おうと思って。
運動不足解消の為・・・。
akarma 2008/07/25(Fri)11:23:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
nz   HOME   内在系
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com