忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2024/04/26(Fri) 05:19:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hen
2011/01/16(Sun) 17:26:14
先週の話。

ようやっと現代美術館でトランスフォーメーションを観る。



結論からいえば、
中沢新一氏、長谷川祐子氏の企画がイカすぎていた。

”人間という形がぶれはじめ、多様性がうまれつつある”という前提の基、
芸術表現だけではなく、2人の見解からの”変容”をスペース内で表現。

その辺のシュルレアリスムの展示会を観にいくより頭が混乱した。

それぞれの作品事に2人が言いたい事はわかるのだが、テーマが一貫しているようで、
独創性に飛びすぎているし、人間をテーマにしている以上、リアリティを感じてしまう反面、
ある種グロテスクだ。(ゾンビとかそうゆう話ではなく・・・※そうゆう展示もあるが)

そんな中、感覚をぶっ飛ばしてくれたのは、高木正勝の映像作品。



10年前にライブを1回観て、昨年仕事でたまたま1回会った時の感覚、
彼は何一つ変わっていない。

壁がないからと近寄ると皮肉たっぷり・・といった感じ。とでもいえばいいだろうか。

今回の映像作品は相変わらずのぶっ飛んだ色彩に、彼なしくない映像とおおかたリンクした音響をつかってきた。

”こんなの観たことねぇ”という感覚は、久しぶり。

そんなことだけに囲まれていたい。

あー。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com