忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/12/18(Mon) 08:12:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hmv
2010/08/21(Sat) 23:22:08
渋谷HMVが明日で閉店。

※近年渋谷以外の店舗を数箇所閉店しているたようである。

2006年に米タワーレコードが破綻しているが、日本タワーレコードは独自経営だった為、
閉店する事はなく現在も続いている。

この勢いだと、日本からHMVがなくなるのも近いようである。

個人的に渋谷HMVにお世話になったのは、
専門学生時代の短期間。

いまや誰もしらないであろう。
あそこの4階にレコードコーナーがあったのである。(フロアに黒人の匂いが蔓延していた頃)

もともと英国の店舗だからか、英HIPHOPのマイナー盤(新譜)に強く、
大手の割りに渋谷の中でも独自の品揃えすぎて、約1年でコーナー消滅。

あのコーナーでレコードを買った人間をランキング化したら、上位に食い込んでくるのではないか・・・というくらいいつ行っても人がいないコーナーであった。
(※レコードブーム全盛期にも関わらず)

コーナーが消滅して以来、まず足を伸ばさない店舗であったのは間違いない。
※一時、青山ブックセンターが入っていた頃があり、それ目当てで入っていたが、こちらも一年やそこらで撤退。

HMV跡地はなにになるのだろうか。

TUTAYAグループが買い取ったらしいが、渋谷では既に間に合っている。
あの辺はいつの頃からか、ファストファッション店も大方揃っているし、
総合飲食店というのも、つまらない。

そこが一等地だろうが、大きな土地でなにかをやろうというのは、
現代的ではないのかもしれないし、
反対にそこをうまい事やるビジネスマンがわんさかいるが、金目当てで夢はついてこないから、
街がつまらなくなる。

ほぼネットワークベースで生活する様は今後も拡大するのだろうけれど、
究極になると、人が形として存在する意義を見失うところにたどり着いてしまう。
(意識さえあればこと足りるという事)

欲求を満たす為にしか身体が存在しないのであれば、こんなに虚しい事もない。

ただ欲求なくせば、人は存在できなくなる。
性欲、食欲、睡眠欲、物欲。

反映しないか、死ぬか。


反面、欲求が大切とされる考えもある。

性欲のないセックスは、儀式でしかない。
食欲が前提となり、多くの料理が生まれる。
睡眠欲は・・・・・、あれは欲というか欲を払う事が不可能に近い。
物欲がなければ、なにをして生きていくのだ。(自然と戯れるのも欲である。)


俺はHMVがつぶれるという話を書きたかっただけだ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hks   HOME   瀬戸内
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com