忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/09/25(Mon) 04:14:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

koya←ppo
2008/03/06(Thu) 00:30:09

いつまでたっても仕事で食っていこうという気が起きないのはなんだろうか。

適当にこなして、適当な時期が来ると出世して、適当に忙しくなって。
別に嫌でもなくて。

最近、打ち合わせやらなにやらで所謂エリートさん達とお会いすることが重なった。

やはり、自社内の事や周囲の情勢など、隈なく把握している様子である。
ご立派なもんだし、地位や金も持っていそうでもある。

やればできるのはわかっているけれど、なにかそこに向かう気が起きない。

業種柄、知識というよりは応用力や突発性、柔軟性に長けている必要があるのはわかっていて、
どうゆう方向性でモノを考えれば、そこに辿り着くかも先人を見ていれば大方把握できる。

まるでそこがゴールであるかのように、周囲は動いている。

ただ、どうも動き気になれない。

なぜかって、単に”なんかダサイ”の一言なのだ。

上の考えは、中学生が勉強ばっかヤツ、ダサい・・・といっているのとまったく同意である。
これは単に幼稚な考えでもある。

ただ、自身が学生の頃、懸命になっている人間をダサいと思ったこともないし、
反対になぜそんなに懸命になれるのかが不思議でしょうがなかった。

きっとエリートさんになる為(もしくは何らかの圧力←精神的な事を含めての)である。

型を正確に把握し、対応策を把握(+人間性)・・・この繰り返しを厳密に行うことで。

社会人によく売れる新書のシリーズに”なんとかかんとか術””何とかになる方法”というのがよくある。
あまりに馬鹿げているので目を通したことがなかったが、それではいかんと、最近出た”それ系”の新書を手にとってみると・・・。

そこには信じられない言葉が羅列されてされている。
一種のマニュアルがあり、それに沿う形で行動すると、→こうなる。
みたいなことばかり。(朝起きる時間まで書いてある)

「柔軟に考えを変えて・・・」という一文もよく見られたが、柔軟というよりは強制である。

変な話、誰でも書けそうなもんでもある。



私は”自己”など、存在しない、流動するものだとおもっているという”自己”を持っている。
ただ、その”自己”は、こちらから働きかけて流動させていくということに拒否反応を感じるようである。

”自己”の流動はあくまで無意識でなければ意味がない。

別にぶっ飛んだ人間ではないことはわかっているけれど、型が変な形をしているらしい。
どうもおさまりが悪い事が多すぎる。

形を整えるか、歪ななにかで型を埋めていくか。



歪ななにかだろ。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そんな気持ちで同じく・・・
今日ファミレスでご飯食べてて医者の卵(?)的な2人が「あの人達はわかりやすい位勝ち組/負け組みですよねー!」「いやーアイツはおばさんキラーだから今までなんとかやっていけてる」・・・という感じの非常にツマんない話を聞きながら横でご飯食べてました。笑

僕もakarmaさんの考えと全く同じですよー、本当に。昔から勉強必死でやってるヤツが本当に怖くて(まあ自分は勉強する気が全くなかったのですが 笑)全く周りに追いつけれなかったですから・・・まあそれがあって今の自分があると信じて日々なんとか頑張ってます。やはり世間は結局「ゴール=金」なんですかね・・・残念ですが自分勝手なヤツが多い世の中ですね、本当に。

しかしマニュアル系の本って本当に寒気がする位恐ろしい事が書いてありますよねー、あの手の本買う人のある程度のツボだけおさえて自分だけ世間を上手く渡って行こうという妙な甘さにいつも腹が立ちます。笑

これからもカタチ変えていきましょう!
stabilo 2008/03/08(Sat)04:56:35 編集
>stabiloさん
コメントを頂いた時間がすごいですね。
早起きる人ではないでしょうに笑。

お金って、個人で持ってても無意味な時があります。
100万でも1000万でも。

なんか買うくらいしかできなかったり。

小さい頃、周囲よりおこずかいが少なかったんです。
なにも買えなかったから、万引きして怒られたり。
だから金のかからない事ばかりして遊んでた気がします。(ゲームもなかったし)
いわゆる外遊び。

今はある程度金稼いで使えるけれど、金のかかることってあまり興味がわかないんです。

いい飯食ったりとか車とか女遊びとか。
1枚1000円のレコード買いまくってるほうがいいっていう(たまーに機材)笑

酒も場所と人だけで安酒でもいいし笑

けれど、いい生活はしたい。

大金を手にしたら、なにをするんだろう?と思うことがあるけれど、周囲の環境をよくしたいと思うようになると思います。

溢れた金を自分が持ってても意味がない。
こないだ投資家の話を友人としました。

投資家にも種類はあると思いますが、根本は自分の周囲をよくしていきたいという事にあるんだと思います。
その根本がねじ曲がっているかどうかというだけの話で。

お金で物事を図るのも微妙なものです。
少なくとも今の自分の図りではない。

これは人の喜ぶ顔がみたいとかいう話でもなくて、どちらかというと、ねじ曲がった根本を潰してやりたいという愉快犯的な考えなのですが・・・。

一体ないがほしいのでしょう。自分でもわかりません。
akarma 2008/03/09(Sun)02:51:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ff   HOME   hie
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com