忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/11/20(Mon) 06:21:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mrepc
2008/02/10(Sun) 01:18:59

渋谷にいてもなんだか肩身が狭くなって来たのはレコ屋減少のせいか、
シスコ坂の特殊な空気感はなく・・・あそこをのぼることはまずなくなった。

tribeとguinnessに行って、dmr、unionをチラ見。
一応ワルシャワとjazzyspotに寄りつつ、結局両手いっぱいにレコ屋袋。

懸命にレコード買ってるヤツは以前よりも少なくなった。
レコ箱漁りが異様に早い奴も見かけなくなったし、視聴コーナーに何十枚とサンプルを持ち込む奴もいなくなった。

先週金を惜しんで買わなかったあのヤバいレコードがまだそのまま。

以前は週末にヤバいレコード見つけたら、即買わねば翌週にはなくなっていた。
その頃かったヤバいレコードがユニオンで異常な値付けをされている。
この時ほど年齢を感じる瞬間もない。(当時のレコが500円以下コーナーにあったときも同様・・・)
レイシュー盤発売時もそうか・・。

レコード業界はかなり”ユルく”なったようだ。

レコ屋の客が意地になって掘っている様子がまったくない。終いには彼女かなんかを連れてデート気分のヤツもいる。
そういえばレコードを一心不乱に掘る女もみなくなったな・・・。

こないだ仕事関係の女性に「ジャズを聴きたいのだけれど、なにを聴けばいい?」と聞かれ、
いらついたので「ファラオ・サンダース」と答えてやった。

いらついた理由。
①そいつがjazztronicが好きだということを知っていた為。(名前も顔も曲自体も拒否反応がでる)
②スイーツな匂いがぷんぷんした為。
③質問の姿勢(これがhiphopだった場合、「nas」と答えた場合と「50cent」と答えた場合、はたまた「カニエ」
と答えた場合ではこちらがなんらかの代弁者にならなければいけない)
④「音楽が大好き」と公言したわりに「rockは嫌い」というものすごい括りを持っていた為。(考え方によっては音楽はすべてrockである)
⑤前日徹夜した為、誰の話も聞きたくなかった極私的な感情。

その女性が翌日ファラオサンダース関連の音源を可能な限り買って、jazztronicのcdを素手で2枚折りにし、
「ファラオにもっていかれた」なんて言葉を添えてくれたら、うれしいのだけれど。

話は戻り、渋谷へ。

レコ屋巡りも終盤になると雨だか雪だかが降ってきたので、退参することにしたわけだけれど、
14時に起きたものだから感覚的には午前中である。



18時秋葉に到着。
仕事用に外付けハードディスクとメモリを買う用事があった。

せっかくなので昔の職場に立ち寄り、機材を見ているとmpc2500発見。
メモリ、ハードディスク、dvd-romドライブ増設済みの優秀なやつが破格である。

とそこに、店長がやってくる。
白髪混じりでかなり老けこんでる。

店長「あっ!」
俺「ごぶさたしてます。」
店長、俺「・・・・。」

何年ぶりだろうがこの人との会話は続かない。

俺「これ(mpc2500)安くなります?(笑)」
店長「mpcよりbattryにしなよ。」
※battryとはソフトサンプラーの事で、もちろんハードよりも柔軟性がある。安いし。

店長は昔からもっともな事をいうが、こちとら機材への執着というものがある。
結局、店長に割引してもらい、イイ感じの値段で手にいれる。(はじめていいヤツだとおもった)

レコとmpcを持ち自宅へ帰る頃にはまっくら。
週末はmpcのマニュアルと格闘。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おおーっ!!
ついに買ったかー!やっぱハードは良いよー!
これで今度のライブは移動が楽だね(笑)

ファラオのくだり、爆笑しました。
最近は完全に通販に依存してるから中古を狂ったように掘りたい欲求が!!
cobra 2008/02/10(Sun)06:01:09 編集
無題
完全にライブ用だねー笑
pc上のエフェクト通したいが為に持ち運び用airmacでも買おうかな笑
ケータイにvstプラグインくらい突っ込めればいいのにね。そういえばiphoneにギター機能みたいなのついてた。

ユニオンでdj rushのdvdが格安で放出されていたので、そのうち持っていくね(たぶん見ないから)
akarma 2008/02/10(Sun)11:50:26 編集
無題
女性にいらついた理由、1と2がツボなのですが
4がまた奇天烈ですね(笑)
「興味が無い」ではなく、「嫌い」とはこれまた如何に?

thom-kitten 2008/02/11(Mon)00:42:28 編集
分かるなぁ
知り合いのイベント行ったら
「レコード回すDJ久しぶりに見たなぁ」って言われて
ショックでしたもん
jima URL 2008/02/11(Mon)01:20:01 編集
>thom-kitten
私はrock大好きですよ笑
嫌いと発言したのは、その女です。彼女の中のrockはきっとAC/DCかなんかなんですよ。
パプリックエネミーもマイルスもrockなのに・・。
thomさんみたいな異様なredio信者もめずらしいけど笑


akarma 2008/02/11(Mon)03:02:45 編集
>jimaさん
レコード回すdjがひさしぶり・・・。
おそろしい世の中です。
djがdigitalなんとかの略称と思いこんでしまう人間がそのうちでてきそうです。

レコードの魅力って相当深いんですけどね。
そもそも針置いただけで音がするのがすごい。

はじめまして?
akarma 2008/02/11(Mon)03:06:51 編集
無題
おっ
はじめましてでした
もしかしたらどこかのレコ屋ですれ違うくらいしているいかもしれませんけど

pc使うのは確かに便利なんだけど
聴くことを行為できるというか
そんなことができるレコードは大好きなんです
jima URL 2008/02/11(Mon)12:25:38 編集
無題
mpc5000が最近気になります 笑
axion 2008/02/11(Mon)12:39:40 編集
>>jimaさん
どっかのレコ屋ですれ違っている可能性は非常に高いです。
街歩いててどっかで見た時ある顔だなーと思い返すとよくレコ屋にいるヤツだったりしますしね笑

為になりそうなのでリンクしときました。
akarma 2008/02/11(Mon)15:00:11 編集
>axion
mpc2500にアサイナブルフェーダー2本足したら5000になったみたいなヤツでしょ笑
液晶パネルもでかくなってるか・・・。

mpc4000はやっぱ失敗したのかな。
それにしてもここ数年で異常にmpcの種類が増えてるのがおもしろいよね。
korgにでかいkp3みたいなの作ってほしいな。
akarma 2008/02/11(Mon)15:08:59 編集
笑ってしまいました。
ご無沙汰しております。るきのです。
>いらついた理由
わたしも似たような経験があります。ちなみにその相手には「ジャズがすきなんでしょ?だったらこれいいよ」といってjazztronicをオススメされてしまいました。わたしからは、アルバート・アイラーをオススメしておきました。

しかし、すきなジャズプレイヤは?と訊かれて「ビル・エヴァンス!」と即答してしまうわたしもスイーツなのかも。。。
るきの URL 2008/02/15(Fri)11:17:58 編集
>るきのさん
アルバート・アイラーの中古レコード2枚持ってますが、(1枚はサイン入りなのに500円くらいで買いました笑)どちらも盤自体に異様な空気感があって、きっと怨念かなにかが宿っているのだろうと感じます・・。
中古レコードっていろいろな人の針に触れているわけだからなにか気持ちが入り込んでいてもおかしくないなのではと、たまにオカルトな事を考えます。
5年前くらいに発売されて今出回っている新しめの中古盤って寂しさがありますよ。djバブル期ってヤツですね。
本来のバブル期の建築物を同じにおいがします。
嫌いじゃないんですけど・・・。

ビル・エヴァンスは決してスイーツではないですよ笑 ポートレイトのジャケットがその答えです。
そもそもルキノさんはスイーツと真反対のところにいるはずです笑
”キシダ”さんも笑
akarma 2008/02/17(Sun)16:10:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
agdd   HOME   reske
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com