忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/09/24(Sun) 14:08:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

suu limit
2007/09/13(Thu) 00:23:55

「世界中に音楽が何曲あるのか?」

今日こんな質問を受ける。

ここで「〇〇曲です。」
などと素直に答えれるのも面白いかもしれない。
(なにかしらの制約をつければ返答が可能かもしれない)


外出すれば認識できる音を音楽として変換して歩いている人もいる。
個人の認識次第意外のところでも様々なパターンが出来上がる。

世の中が複雑化していくほど音楽にあふれる可能性が高くなる。(それがいいものかどうかはもちろん別の話だけれど)

しかしNYとブダペストでNYのほうが複雑なゆえパターンが増えるのかと言われればそうでもない。

認識できる音周波数はたかが知れているが、ふと意識を向ければ普段認識していないだけに、異常に感じてしまうほどパターンが存在する。

では、普段認識していない音とはなにか。
どの音を必要として、どの音を必要としていないのか。

例えばサッカーをしている時にカラスの鳴き声を気にする瞬間はあまりない。
チームメートの声や後ろからくるディフェンスの動作音に意識を向けているのが、サッカーをうまく運ぶ事につながる。

なにかをうまく進めるために意識する音を選ぶ。
生きる為に意識を向ける音を選んでいる。

街を歩きながら、「今の音やばいね~」なんて話はあまり聞かない。(皆、心にひそめているのかも知れない)
坂本教授が、学生の頃、電車に乗った際はすべての音を認識するトレーニングをしていた、みたいなことを言っていたがこれは尋常な作業ではないし、私が試した時に認識できた音は100分の1にもすぎなかったはずだ。

同じ音楽が好きだという人間よりも同じ音を認識できる人間のほうが気が合うに違いない。

どれだけ音楽を”認識”できるか・・・・なんて重要ではないかもしれないけれど、きっと有意義な事だ。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

大ショック
先月Logicを買ったばかりだというのにバージョンアップして、価格が59800円と大幅に値段が下がってしまったのです!
しかも数々の新機能に使いやすさが大幅アップ、だそうです!!
僕は半泣きです。。。
tra 2007/09/15(Sat)20:52:30 編集
無題
>traさん

8月1日以降ならば無償アップグレードできますが・・・・。

きっとその少し前とかですよね。
logic1で59800は安いですねー!
mac持ってたらまっさきに買いますよ笑

大泣きしていいと思います。
akarma 2007/09/15(Sat)22:36:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
telp   HOME   re mogi
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com