忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/12/16(Sat) 14:13:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未来世紀
2011/05/27(Fri) 01:12:39
今月は中々レコード屋に行けずにいたので、ついつい通販。

Brazilが個人的に再熱していたので、まとめ買い。
日本ではサウダージなんて括りでまとめられるノルデスチ地域に絞って購入。

土地柄、アフリカ系ブラジル人が多く、リズムがヤバイのはその辺の文化からくるものらしい。

サンバなんかのリズムがキライな人は多いけれど、
この辺のリズムは好き嫌いとかいう話でもない。

形容するとすればグルーヴだけがあるイメージ。
※よくわからない形容、、、。

独自の哀愁は人種差別や脱中心主義などからくるものらしいが、
ポルトガル語翻訳は残念ながら大御所のみ。

ジョビンのそれをみても感じられるものは極一握り。

日本人が"歌でどうのこうの"とたいそうな事を言っているのを、不意にみても耳にしてしまう時があるけれど、そもそも文化的に歌の力が存在しない(軽い)のが事実。
受け止める方にも問題はある。(問題になっていない事自体が問題)

文学は芸術に追いつけないが、その場合音楽は芸術に含まれないかもしれない。
こと日本の話。

あー、買い過ぎた、、、。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Drop Time   HOME   mtn
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com