忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/12/16(Sat) 14:31:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

球out プロダクションズ
2007/08/23(Thu) 01:39:59

前の記事で迷っていたdjm-909を購入。
早速接続してみて気がついたが、我が家にはミキサー・・・。

音のソースがあるとしたら、ミキサーがなければ音がならないのではないかというくらい様々なものにミキサーを経由している。

以前の職業柄(PA)か私はミキサーが好きなようである。

つい最近、音響ファンの友人と一緒にミキサーを作ることになった。

通常ミキサーの特徴としてinputが数chあってoutputが2chくらいあるのが標準だ。
ミキサーって名前の通りミックスが目的だからそうなる。
今回作るのは多チャンネルoutputミキサーである。

8chディストリビューターの各chにフェーダーがついていると思っていただけるとわかり易い。
ありそうでないものである(実用性(必要性)がない為)

パラアウトミキサーを作成しようかとも話をしたが、どうも面倒な事になりそうであるし、今回は目的がはっきりしていて、8chのoutそれぞれにディレイを経由させ、ディレイタイムを変更することで起こる不統一な重なりをサラウンド空間で聴かせることが目的なのだ。

本来はカプセル状ルームなどを作りたいのだけれど、どうも予算がかかる。

よって知り合い車(ほぼ廃車)を使用して、サラウンドルームを作成するのがいいのではという話になった。
ほんとは位相をわざとぶつけたいなどと考えていたので、球体が理想なのだけれど、人がはいる球体のものって中々手に入らない。(何か思い浮かぶ方、アイディアください)

夏休みにポカンと時間が空き、頭が空っぽになったせいで余計な事がしたくなる。

勝手なもんである。

気分が向いているうちに配線図でも作ろうと思う。




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

僕も機材を少々
購入しました。
Korgのマイクロコントロールとレガシーコレクションのアナログ系です。そしてとうとうLOGICを買ってしまいました!
LOGICはぜんぜんわかりません!
音が出ない! 四苦八苦してやっと音が出るようになりました。
まあこれで毎日遊べると思うとわくわくしますね。

ところで個人的にはDJカルチャーを経由していないので、
ミキサーの使い方というか使い勝手というべきかな、
がわかりません。

ミキサーってみんな、何のために使ってるのかな?
tra 2007/08/23(Thu)15:37:18 編集
自作って憧れるなー
どうも俺は機材系の話にしかコメントしてないね(笑)

作ろうとしてるブツはマルチボックスで代用効かないかな?
ディレイがアウトの数だけ必要になるけど。。

KORGのZERO8、親父が週末に東京に行くらしいのでこの際親父に触ってきてもらおうかと。。(笑)
cobra 2007/08/23(Thu)20:18:45 編集
無題
>traさん

traさん確かにlogicっぽいです笑
以前バイトで昔のlogicを多少触ってたのですが、僕には独自なツールに思えました笑
説明書読むより四苦八苦したほうが、音は出ますよね。

ミキサーの使い方・・・。
端的にいえば曲と曲をミックスするものですよね笑

DJミキサーの歴史を調べてみますね。そういえば知らなかったです。
akarma URL 2007/08/24(Fri)01:34:22 編集
無題
>cobra

マルチボックスは嫌だよー笑
フェーダーがついてるタイプじゃないと(実際なくても何の問題もない)
機材は見た目重視だから笑

ZERO8の使用感を息子に伝える親父も、なかなかいないね。
間違いがおこれば購入して帰ってくるかもね笑
akarma URL 2007/08/24(Fri)01:39:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hjss今   HOME   skkp
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com