忍者ブログ
鈴木幸希
[PR]
2017/06/29(Thu) 02:34:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eleg
2009/11/24(Tue) 19:55:32
先週、エレグラ2009に行った。

例によって、cobra、axionの2人と一緒である。
※メタモ、taico×2に続き、fesはこの面子といった感じ。※当初はもう一人いたが・・・。

個人的目当ては、フライングロータス、ハドソン・モホーク、ONO、BATTLESといった感じ。

会場の幕張へ向かう前に渋谷で焼肉を喰らい、
幕張でも2件目に入り、開演しているにも関わらず、のんびりと呑む。

後10歳若ければ、開演前に走っていったに違いない。歳というのはこうゆうものか・・・。

腹も膨れたところで会場に入ると、
劣悪の音響の中、ヨーグルトが回している。

謎のキャスティングは謎のままに終了。


その後、目当てのハドソン・モホークを見ると、
とりあえず、デブである。プロフィールの写真の2倍はある。

デブのロービートはかなりいい感じである。
ライブ感は一切なく、自名のサンプルと適当な音色を原音に足しているだけ。
残念ではあったけれど、事情はなんとなくわかるので、なんともいえない。

その後、”!!!”の出番となった途端に、後方から人が詰め掛けてくる。

ファンが殺気だっているのである。久しぶりの感じである。

ダイブ、モッシュ、レッキンなんて数年していない。
(※他にも、”空中ブランコ”、”立花兄弟”、”ダイブ落とし”なんて技?があった・・・。)

とはいえ、あまりの混雑に嫌気がさし、別フロアへ移動。
※これも歳のせい。

タナカフミヤは、特別感想なし。男前なだけである。

その後のclarkはよかった。
噂どおり、クリスクラークから名前を変えてからは、かなりぶっ飛んでいる。
ダーティな感じだけが元のままで、後はぶっちぎっていた。
clarkになにがあったのだろうか。

clark途中でbattlesへ移動する予定だったが、
あまりの良さに結局最後まで見る。

battlesへ移動すると、ホールから人が溢れている。
battlesは昔観ていたが、ライブの記憶がよかったかといわれれば、そうでもない。
ただ、ステージも客も異様な緊張感があった。(バスドラを鳴らすと静寂する感じ)

ただ、今回は違う。ステージはダラケタリハーサルのような音ばかりが流れ、
なぜかその音に対して客が煽られている。これだったら何でもいいという具合だ。

終始イラつきながら観て、終わることにはbattlesが嫌いになっていた。断言するとクソバンドである。

次は、ONOちゃん。
正直、リキッドルームで鳴った音よりは悪かったが、あれは完全にシステムのせいである。
※ヨーグルトの時に、ONOちゃんは客席センターで音を聴いていた。あの時、何を聴いていたんだろう。。。

とはいえ、リキッドよりも近距離でみたONOちゃんのライブは、かなりいい感じだった。
集中している顔つきが見て取れた。
※客のレスポンスは最悪だったが。(今回全体的に言えたことだ)

あんなにライブらしい事をシーケンスベースでやれる人もそうはいない。

続いて、クリス・カニンガム。
好きかといわれれば嫌いな映像である。ただただヤバイ。
音質の鋭さに度肝を抜かれたが、映像が手抜きで飽きてしまう。
視覚効果の弱点。

終盤、疲れきった耳と体でフライングロータス。
音楽性からしてシリアスなスタイルかと思えば、常に白い歯むき出しでアガリまくっている。
※シラフか否かは不明。

音源聴いているよりは、よっぽどいいライブだったが、
異様に音質が違っていて新曲と勘違いする楽曲が多数。
飽き性らしいので、データを差し替えたのかもしれない。

休憩は一服程度でスケジュールを追っていたので、相当疲れていたが、
ロータスの音は、心地よくも悪くもあった。見てよかった事には間違いない。

トリはLFO。
これまた予想に反してブチ上げている。ついていけずに後方で立ち見。
時代に沿わない音を連続させていたが、とても新鮮であった。

LFOには最後まで付き合わず、退場。

あまり酒が入らなかったのと気温が低かった事で、朝方はたいした眠気もなく。

今回場所が幕張だったが、fesはやはり遠方が好ましい。
smashの社長が言ってた言葉だ。

やはり、わざわざ山の中で音楽を聴く意味は、確かにあるようだ。

次回



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
最近こっち系はとんとご無沙汰ですがまた行きたくなってきました。。。
dera 2009/11/29(Sun)00:17:53 編集
>dera
来年なんかに行こうよ。遠方のやつに。
冬は雪山よろしくー。
akarma 2009/11/30(Mon)17:08:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com